「頑張る事業者リスタート補助金」について
頑張る事業者リスタート補助金とは
長期化する新型コロナウイルス感染症の影響により、
事業活動が停滞している事業者が行う、
感染防止対策、コロナに対応した事業展開を支援するものです。
募集件数
2,000件程度 ※申請総額が予算額に達した場合、申請受付締め切り。
補助金交付申請
受付期間:令和3年8月16日(月)~10月15日(金)※消印有効
補助対象者
次の条件を満たす者
①県内に事業所を有する中小企業者等
②令和3年1月~6月の間で、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、前年又は前々年の同月比で事業収入が減少した月(対象月)があること。
申請手続きの概要
【補助金交付申請】
必要書類…
交付申請書、宣誓・同意書、収入申告書、事業計画書、補助対象経費内訳書確定申告書等
(なお、収入申告書、確定申告書等については、県の中小企業事業継続支援金が給付された場合は不要です)
【実績報告書及び補助金請求】
必要書類…
実績報告書兼請求書、事業内容報告書、請求書や領収書等の支出根拠を示す書類の写し、振込先がわかる通帳等の写し
補助対象経費
県内の事業所で行う感染防止対策や、コロナに対応した事業展開に要する経費
[事例]
- キャッシュレス装置導入経費
- テレワーク機器やweb会議システム導入経費
- CO2センサーの導入経費
- 非接触体温計測器の導入経費 等
※人件費等は対象外となります。詳しい対象経費の内容は、募集要領をご確認ください。
事業対象となる期間
令和3年4月1日(木)~令和3年12月24日(金)
※上記期間内に、補助対象経費の支出が完了(期間内の領収証等支出証拠書類が存在)
問い合わせ・申請書提出先
〒755-0151 山口県宇部市西岐波区宇部臨空頭脳パーク11番
頑張る事業者リスタート支援事業事務局
TEL:0836-39-5073
HP https://yamaguchi-restart.jp